【スラーヴ】久留米公演、まもなく。

今年も去年に引き続きくるめ演劇祭に参加します。
今年の会場は、『一番街』という商店街の空き店舗。
通常のホールとは色々ちがうので、
また新たな楽しみ方ができそうです。
ご予約は転回社でも承ってますので、
お気軽にご連絡ください。
11月7日(金) 19:00開演
詳細はこちら
http://www.inter.gs/2008/10/slurve_kurume.html
***
最近は毎日『スラーヴ』の稽古の日々。
ツアーをするたび思いますが、同じ作品に幾度も関われるって幸せだ。
その作品のことが好きなら、なおさらです。
熊本公演、北九州公演を見逃した!という方、
ご来場おまちしております!

雑記

最近観た映画。
『ハッシュ!』
『スタンド・バイ・ミー』(これは2度目)
『嫌われ松子の一生』
***
TSUTAYAが会員になると月曜は旧作が半額なので、ちょっといいです。
『嫌われ松子』今さら観ましたが色々みにつまされる…。
『ハッシュ!』良かったです。でも、同監督の『ぐるりのこと』の方が好きだったかも。
『スタンド・バイ・ミー』切ないですね。
余談ですが「お前の母ちゃんデベソ」的なからかい文句って、
万国共通なのね、と思って可笑しかった。

熊本演劇人協議会合同公演オーディション開催します。

今年も熊本リージョナルシアターにて、
熊本演劇人協議会合同公演の合同公演を行います。
戯曲は、去年に引き続き戯曲講座で選抜された南沙綾さんの『マッポシさん(仮)。』
演出は、第七インターチェンジの亀井純太郎がつとめます。
私も制作チームに入っています。
*****
そこで、この作品の出演者を決定するオーディションを開催します。
11月3日(祝) 14:000縲鰀(受付13:30から)
於:熊本県立劇場 中会議室
*****
応募用紙は県立劇場サイトよりダウンロード可能ですので、
どなたでもお気軽にご参加ください!
熊本県立劇場オーディションサイト
http://www.kengeki.or.jp/jishubunka/kengeki/regional_audition.html

キャンギャル

2008103109150400-081031_0911~01-small.jpg

土・日とキャンペーンスタッフのお仕事でした。
キャンギャルってやつですか?
あ、ミニスカートとかではなかったんですが。
初体験でした。
楽しかったー。
わーいご家族連れとこんなにフレンドリーに接している自分ー。
第七の活動ではなかなかないことですよ。
こどもって可愛いですね。
※写真:配っていたノベルティ。びっくり貯金箱。貰いました!
なにがどうびっくりなのか、まだ使ってないのでわかりません。

ねぇ、あががたさん。

あがた森魚さんが生誕60周年ツアーをするということで、
会場は順次発表、ということで週いちくらいで
公式サイトをチェックしているのですが。
中国・四国まできて、…またもどってますよ?
本州の方に…
九州は…
九州には来られないんですか…。
カラオケにも入っているくらいの『いとしの第六惑星』を
是非…熊本で…無理ですか。
熊本の地名、というか駅名を連呼?する曲なんですよ。
九州、来ますよねあがたさん…。
はぁ。

熊本→久留米→北九州

2008102412135800-081024_1205~01-small.jpg

飛ぶ劇場さんの公演を観に、北九州へ。
その途中、来月参加させて頂くくるめ演劇祭の会場の下見をしに、
いったん久留米で下車。
久留米の商店街、「一番街」はとても懐かしい雰囲気で。
今回の演劇祭の会場となるもと毛糸のお店も、
レトロですごく良い雰囲気。
メンバーの志気もがぜん高まるってもんです。
***
それから、飛ぶ劇場さんの新作『有限サーフライダー』を観に、
北九州芸術劇場へ。
ひとつきぶりだなぁ、なんてちょっと感慨にひたりつつ。
サーフライダーおもしろかったです。
だめな男の人って格好いいですよね…。
男の人が羨ましくなります。
せつなくてあやしくて、好きな作品でした。
***
その後、ちょっとだけ古殿さんとお茶。
スラーヴの北九州の売りあげぶんを受け取って。
古殿さんとお会いすると、ほっとするんです。
尊敬する、大好きな制作者さんです。
***
そんなこんなで、日付が変わろうというころに戻熊。
濃密な一日でした。
ドライバーのたっちゃん、ありがとう&おつかれさま。
つきあってくれた吉岡ちゃんも、ありがとう。

こざこざとしたもの。

こざこざとした文具とかが、異常に好きなんです。
これはもう小学生の頃からなんで、もう趣味ですね。
ずっとなおらないと思います。
単価が安いせいか、「お金を使ってしまった」という罪悪感も
あまり感じなくて済むし。
それでも、だいぶ感じるんですけど。
****

2008102412214100-081024_1216~01-small.jpg

ある方にプレゼント用に買いました。
一目惚れした、
赤いスワンの鉛筆削り。
チープ過ぎて失礼かな、と思わないでもないのですが、
きっとわかってくださる…気がする…と、勝手な思いこみ。

2008102412214101-081024_1216~02-small.jpg

これも一目惚れ。
修正テープの形状ってどうみてもねずみさんですよね?
憎いところをついてきます。
これは買わずにはいられませんでした。
使い切りなので…当分使えそうもない。

2008102412214102-081024_1215~01-small.jpg

しまおさんにプレゼントしてもらった、カンカン。
クリップとか入れたいですね。
もったいなくて、まだあけれません。
ありがとうまおちん、大好きだ!
そんなこざこざな日々。

布!布!布!

2008102120150200-081021_1959~0001-small.jpg

家についた途端にピンポーンピンポーン!!
こわ…と思いつつ出たら小包が。
第七で役者、執筆をやっていた後藤さんから!
(伊澤さんと同期で第七入団の彼女、今は遠方にいます)
中身はなんとカーテンのはぎれごっそり!!
インテリア関係の職だから廃版になったカーテンとかもらえるそう。
いいなぁ私も転職しようかなぁ。。。
後藤さんありがとう!!
嬉しくて思わずむせてしまいました。
さて、今から稽古にいってきます。

わたパチ

2008102019450200-081020_1929~0001-small.jpg

なつかしのわたパチを見つけました。
パッケージがすごいことになっている…。
世の中に広く出回る商品なのに
なんなんだこのデザインは…というものが結構ありますよね。
そういう所にお金をさけないのか?
というよりもっと基本的な問題なのかな。
パッケージが可愛いと捨てられなくて困るのですが。