3月レポート:その2

2009032913150400-ST330101-small.jpg

さてさて遅くなりましたが、
「ギキョクキクキカク」
2日間で一気に8作品、計10回のリーディング公演!というこの企画。
ほんとに、驚く程盛り上がりました。
土曜の仕事が終わって急いで向かったのですが、
県立劇場の地下に降りてびっくり。
たくさんの人・人・人!
一瞬会場を間違えたのかと思ってしまいました。
参加型のイベントというか、他の作品の出演者も観客になるので、それだけでも客席がぎゅうぎゅうに。
そしてまたびっくりなのは、参加者に初めて見る人が多いこと!!
演劇なんて初めて!という方が本当にたくさん役者として参加されていて。
あぁ、こんなに「やってみたい」と思われる方々がいらっしゃるのかと。
胸をうたれる思いでした。
しかもどの作品もそれぞれに面白かった。
厳しく言えば、
上演時間や趣向が区々なことや、初参加の方が多い・稽古期間が短い、等で
「公演」としては検討の余地があったと思うけれど、
それでもこんなにたくさんの人が、こうやって演劇に触れられたことはすごいことだと。
私は思います。
ちなみに私は日曜の亀井演出「夢見たモノは。」に出演しました。
この作品は土曜にも亀井が全く違う演出で上演。
戯曲ってきちんと要素を押さえていれば遊べるんだなぁと。
8人の演出家さんそれぞれの表現方法も、
「リーディング」の可能性・意義を考える糧になりました。
とまぁ、とにかく色々詰め込まれた2日間だったのでした。
写真:「夢見たモノは。」上演台本表紙(第七・伊澤作)。
気持ち悪くなりそうなのが良いです。

3月レポート:その1

「リンコのうた」終了後もイベントラッシュだったのですが、
自分の引越しなどもあり満足に更新できず…。
(余談ですが引っ越しラッシュでもありました!
別れ・門出の季節ですね)
…とまぁ遅くなってしまったのですが、
今年度中に関わったイベントの模様を
ちょっとずつレポートしていきたいと思います。
では…。
***
*2月28日・3月1日
「消す癖」(劇団0相)
私は仕事・引越しで観劇しただけでしたが、亀井が受け付けまわりをお手伝いさせていただきました。
といっても、主に GKK のチケット販売係りだったようですが……。
作品、再演ということで前回との違いとかも意識され楽しめました。
再演もいいなぁ。
うん。
*3月7日・8日
「GKK」こと「ギキョクキクキカク」
劇団きららの池田美樹さんの発案で始まった一大リーディングイベント。
今年度の戯曲講座で生まれた9本の戯曲のうち、合同公演で上演された「リンコのうた」を除く8本の戯曲を
在熊の8人の演出家が上演、しかもキャストは一般公募!と。
私は、第七・亀井の演出する、『夢見たモノは。』で出演しました。
…これについてはもうちょっと詳しく!
ということで次回に続きます。

黒テントさん演劇WS@県立劇場

本日、無事開催されました。
現地制作の私は、…なんというかもうしんでいる状況で
制作の宮崎さんにも担当の山中さんにも頭を下げてばっかりで
とうとうこの日が来ましたよ という感じなのですが。
WSではじめて県劇の音楽リハーサル室を使用しまして。
参加者は10名。
いや。ふたをあけてみれば、大いに盛り上がって、
かつ内容の濃い素晴らしいWSができたと思います。
最初の1時間の肉体訓練では、もう死ぬかというほど走らされ。
そのあと、身体を使ってモノを表現する、
そして風景を表現する。
ラストでは2チームにわかれての、人間はの出演は2名までに限定されての、
・場所 ・事件 を設定して寸劇を作るというもの。
13:00縲鰀17:00まで、身体、もしくは脳みそをフル稼働して、
つらくて気持ちよくて楽しいWSでした。
黒テントの全体制作をされている宮崎さんは、
WSファシリテーターとしても第一人者の方で、
内容に関しては安心してお任せできる方でした。
そしてなんというか、こんなだめ制作の私にも
きちんと誠意を持って対応して頂いて、本当にありがたかったです。
***
講師としてこられていた黒テント座付き作家の坂口瑞穂さんは、
今私がいちばん好きな作家さんのひとりなので、
(以前博多『鉄砲玉』のときにはサインも頂きました><)
なんだか恥ずかしすぎてまともにお話もできませんでしたが、
最後に握手をして頂きました!
そんなこんなで、私がしんでいたにも関わらず
(そんな大事なときにしぬな!…今後の課題です。)
色々とご協力頂いたみなさん、
参加して頂いたみなさん、
黒テントのメンバーのみなさん。
ありがとうございました。

[Drink]DrinK-032:第32回ドラマリーディングのお知らせ

「リンコのうた」「消す癖」そして「GKK」と続いた第4回熊本リージョナルシアターも、
先日、全日程を無事終えました。
今回も多くの方に来ていただき大変ありがとうございました。
さて、おかげ様で、DrinK は新年度も継続できることになりました。
今年度もたくさんの戯曲を皆さんと一緒によんでいきたいと思っております。
ということで、お知らせです。
*****
DrinK-032:第32回ドラマリーディングのお知らせ
32回目のドラマリーディングワークショップです。
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております!
日時 :4月12日(日)/13:00~17:00 (12:30~受付を開始します!)
場所 :熊本県立劇場2階中会議室
参加費 :200円
内容 :ストレッチ、リーディング、中間発表、フィードバック、本発表
参加ご希望の方は、氏名・年齢・性別・連絡先をご記載のうえ
drink@dramareading.org
まで連絡をお願いいたします。
—-
DrinK(熊本演劇人協議会リーディング事業部)
http://www.dramareading.org/

『西の悪い魔女』

2009032216150500-090322_1609~01-small.jpg

去年の夏から秋にかけて、戯曲講座を受講しながら書いた作品。
夕辺東亜は、ペンネームです。微妙にアナグラム。
今回、リージョナルシアター関連事業『GKKーギキョクキクキカク』にて、
大好きな演出家:池田美樹さんの手によって、リーディング上演させて頂きました。
私も出演しました。
自分が書いた文字がせりふが、
演出家さんと役者さんの力で命を吹き込まれて存在する、という
いまだかつてない感覚を味わいました。
で、お客さんが反応してくれるということ。
「あ、この小ネタが受けてる」
「へーここで笑うんだ」
書いた時点では思いもよらなかった発見が多々あって、
本当に貴重な体験をさせて頂きました。
***
私が本を書こうと思ったきっかけは、
尊敬する劇作家・演出家さんの『本かかないの?』
というなにげないひとこと。と、
とある、海外の現代演劇事情にとても造詣の深い演出家さんと
宴席で話し合ったこと。
『日本には、海外に比べて、女性が女性を描いている作品が極端に少ない』
ということでした。
で。この『西の悪い魔女』には、まぁ詰め込みすぎるほどの
『私なり』を詰め込んでみましたが
(オズの魔法使いネタとかバカボンネタとか少女愛とか)
いちばん描きたかったのは、
『私(とあ)は、女の人で、女である私が思う女の人って、こんな人たち。』
ということでした。
このことは、今後どの作品を書くときにも意識していたいことです。
幼い頃から文章や漫画を書いてきて、
ここにきて作劇という方法をはじめてとってみましたが。
今までやってきたこととそんなに変わらない、というか
割とすんなりと書くことができた作品でした。
これから苦しみがはじまるのかもしれませんが。
最後に、演出の池田さんが、ご自身のブログにてこの本に寄せてくれた文章が
とても嬉しかったので転載させていただきます。
***
戯曲がとてもおもしろかとです。
アル中、不倫、依存症、
どうしようもない人が、
どうにかしたいと思案する物語。
自作でないものの演出、
今、これが本当に楽しい。
***
池田さん、楽しんでつくってくださってありがとうございました。
オーディションで参加してくださった役者のみなさんもありがとうございました。
稽古・本番含め、とても幸福な2週間でした。
写真:『西魔女』チラシ。絵、描きました。

雑記。

・読んだ本
『哲学的な何か、あと科学とか』
わかりやすくておもしろいです。
量子力学を数式使わずに説明してくれているので、ありがたい。
よく「観測するという行為」によって対象が変化するといいますが、
なるほど光を当てているからなのですね。
観測していない状況は多世界論まで拡がって、興味深い。SFな。
・まんが
『ブラックジャック』
中学生のときから図書館でぼちぼち読んでいて大好きなBJ。
私にとっては、手塚治虫といえばBJ。
このたびまともに通読。
なにが素晴らしいってそれはひとそれぞれだし、挙げるときりがありませんが
ファザコンの私からすれば、BJとピノコの関係につきます!
色々あってスランプな手塚さんが再発起したのがこの作品というのも感慨深い。
医学博士だった彼にはきっと一大決心だったのではないかと…。
過去の人気キャラがときにはクランケ、ときには依頼人として脇役で出てくるのも楽しいですね。
きっと彼なりのサービス精神なのだと思います。
『アドルフに告ぐ』
おぉぉ!
こんな作品を残しているから手塚さんは天才だと言われてしまうのでしょうね。
・えいが
『おくりびと』
近所のシネコンでやってたときは見逃していたのですが。
このたびのアカデミーなんとか賞の受賞によって、リバイバル上映で観れました。
うーん、すきがなく、なかなか完璧に「良いお話」。
外国受けはしそうですね。

うれしいうれしい。

2009032219000600-090219_2345~01-small.jpg

ひとに贈り物をするのって、とても好きです。
誕生日とか記念日とか、特別なひでなくても、
ふとめにとまって『あ、これあのひとにあげたい』と思うこと。
わくわくします。
同じように、贈り物をもらうのも好き。
買うときのその人の顔を思い浮かべてみて、照れくさい喜びに包まれますです。
***
大好きなきららの池田さんから、シャーペンをいただきました!
GKK『西の悪い魔女』ともにがんばりましょう、ということで
池田さんとお揃い!可愛い!!
うれしくて悲鳴をあげてしまいました。
思いがけないときだと、うれしさも倍増。
これからも、私もちょこちょこびっくりプレゼントをやっていきたい。