絶望したっ

きょうのわんこ、紫川です。

北朝鮮について調べ、どんよりした気分になる。破産…明日は我が身か。

高校時代のノートを捨てられそうになったが死守。
想い出なんかよりもあれだけ時間と労力を費やしたことを思うと捨てられない。

古典の良さを改めて思う。古文も漢文も美しいから癒される。
歌丸師匠の「ねずみ」の語り口は耳に心地よい。
世の中に 絶えて桜のなかりせば
 春の心は のどけからまし
散ればこそ いとど桜はめでたけれ
 憂き世になにか 久しかるべき
かなり季節はずれだが、のほほんとした厭世観があって、平和であれば人は熟むのかもしれないと当時思ったことを思い出す。

【DrinK】来月のDrinK

9月のDrinKのリーディングワークショップは
23日(日)に開催します。
—-
DrinK-020:第20回ドラマリーディングのお知らせ
20回目のドラマリーディングワークショップです。
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております!
日時 :9月23日(日)/13:00~17:00 (12:30~受付を開始します!)
場所 :熊本県立劇場 第三練習室
参加費 :200円
内容 :ストレッチ、リーディング、中間発表、フィードバック、本発表
参加ご希望の方は、氏名・年齢・性別・連絡先をご記載のうえ
drink@dramareading.orgまで連絡をお願いいたします。
熊本演劇人協議会リーディング事業部 DrinK

久留米公演終了

『インターチェンジ』久留米公演、
無事終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。
演劇祭のご担当の方に久留米ラーメンをいただいたり
打ち上げのお店でわらびもちをお土産にいただいたり
久留米のかたってやさしいなぁ。
次回の『インターチェンジ』は、10月に北九州にて。
またのご来場お待ちしています。

2007082013420300-070818_1021~01-small.jpg

大阪にお芝居を観に行ってきました。
お芝居の感想は、個人的な思い入れが強すぎるので割愛します。
2回観たのですが、
終演後のお客さんがあっさりさっぱりと帰っていく様子が印象的でした。
ツアー先だから、というのもあるのかな。
すごく良いなぁと思いました。
なんでもさくっといきたいものですよ。
写真:名所もおさえてみる

秋風のように。

お盆を過ぎるとほっとします。
まだ当分暑いけど、じき大好きな秋がきます。
11日(土)長洲公演
12日(日)DrinKリーディング
13日からは、家と稽古場の往復。
そんなお盆休み。
火曜日に一瞬街に出て、打ち合わせをかねてちょっとお茶しました。
中国茶のお店で。
ずいぶんドキドキしましたが、同時にすっと気持ちが軽くなるような時間でした。
視野が狭くなっているときって、きっと自分ではわからないものなんだなぁ。

日本の夏。

今月のシアターTVはホラー特集ということで。
糸あやつり人形芝居ITOプロジェクト『平太郎化物日記』を観ました。
よく人形こんなに作ったなぁ…というのが第一の感想でした。
演出の要求に真摯に応える製作者の技術と心意気を感じました。
絶妙の組み合わせだと思いました。
でも、やっぱり画面では縮尺がよくわからないですね。
生で観たかったです。

お掃除日和

今日から会社はお盆休みです。
早朝に目が覚めたので、
前々から気にかけていたガス台と流しをピカピカにしました!
気持ちのいい午前中でした。
明日、明後日で少しずつ家中を綺麗にしていきたいです。
いい環境はいい作品を作る、という思いもこめつつ・・・
というのは、今受講している「戯曲講座」で
一つ作品を書き上げなければならないからなんです。
丸々一本書き上げるって大変だろうなと
考えるだけで動悸が増してくる感じがします。
この休みを、有効に使おう。
とここに決心します。
とりあえず環境づくり!
・・・テスト前に模様替したくなる大学生みたいだ。

長州公演

ご来場ありがとうございました。
色々とありましたが、無事、終了しました。
暖かいご意見もちらほら。
本当にありがとうございました。
今後とも、NEP「インターチェンジ」よろしくお願いします!
*次は8/25(土)久留米石橋文化センターです*
ながす未来館-メディアルームは高さのある面白い空間でした。
空間作り、を大事にしている第七インターチェンジなので、
これから様々な場所で公演を行うというのが楽しみです。
制作として、もっと「場所」にもアンテナを張っておきたいなと思います。