かまいたち

東北には神秘と闇がある、紫川です。
今、「私のこだわり人物伝」で澁澤龍彦氏をやっていますね。
毎回四谷シモンさんとか色んなゆかりのある方が語る澁澤、ということで面白いです。
はー同時代になんで自分は生きていなかったんだろうと、まぁ大体いつも愚痴っているのですが。
土方巽も天井桟敷も東京グランギニョルも…。
なんで私見てないんでしょう。
澁澤龍彦全集、借りて読んでみようとこの夏挑戦したのですが。
…読めない。
呆れるほど物をしらなくて、あらゆる言葉を調べて調べて…で遅々として進まない。
例えば、ライヒが~と言っている、フロイトが、何とか博士が、と説明される。
自分は誰かすら知らない。
ポオの短編、バタイユ、ハンス・ベルメールの作品に~があるという。
自分はそれらに触れたことがない。
もちろん知らなくても分かるようには書かれて…ると思いますが、
自分で咀嚼する材料が明らかに足りないのでした。
そんなこんなで全集に挑戦はあえなく頓挫したわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください