「小松野希海のMusical Life」始動!

2016年、元旦。
我らがKomatsuno Unit主宰の小松野希海によるラジオ番組が始まりました。
その名も「小松野希海のMusical Life」
わたくし石田も小松野さんDJを拝聴するために母親に埃まみれのラジオを出してもらいFM791に合わせるのですが、ここはど田舎。拾うのは雑音ばかり。そんなこんなで20時になっても小松野さんの声は聞こえない! あかーん! と思い、車へ走ってカーラジオ様をつけました。

さすれば……ラジオから聴こえる小松野さんの声!
本当に番組は始まっていました。多分ちょうど小松野さんがひとしきり自己紹介したところで私がつけた時には曲紹介に入るところでした。

記念すべき一曲目は「A spoonful of sugar」(メリーポピンズ)幼少期、歌と踊りが大好きでどんな場所でも歌い踊りまわっていた小松野さん。そんな小松野さんが完璧にミュージカルに撃ち抜かれたのがお父様に教えていただいたメリーポピンズだそうです。それからはお友達とベランダでミュージカルを演じていて「わたしったちっげんっきっなさんにんぐみ〜」と歌ったりとすでにミュージカル女優への道が始まっていたようです。

そして二曲目もメリーポピンズから「Chim chim che-ree」
ーーーーーーー
そうやってチムチムチェリーを聴きながら私は車の中で震えていました、あまりの寒さで。
ちょっとした閃きから車で聴ける! と思って聴き始めたのでエンジンもつけずラジオだけつけて聴いておったのです。3度の車内。これじゃ死んでしまう…。なのでここから母親とドライブに出ましたわけです。なのでここら辺はどたばたしてあまり聴けてません。申し訳ありません!
ーーーーーーー
というわけで私が再び聴き始めたの時にはベランダミュージカルをしていた小松野さんは大学を卒業していました。そして当時の直感で東京に旅立ったわけです。

さ、それから三曲目の曲へ「Friend like me」(アラジン)この曲はランプの精ジニーがミュージカルソングをどんどん歌うところが見せ場だそうで、本当にどんどんどんどんどんどん歌ってました。なるほど、ミュージカルってのはこういう「あ! あの曲だ!」みたいな楽しみ方もあるんだろうなって発見がありました。歌だから一節歌っても引用が成り立つわけなんだなあ。そして立て続けて四曲目「The wizard and I」(ウィキッド)この曲は小松野さんの大切な歌だそうです。

そもそも、彼女が劇団四季で初めて観たミュージカルが「ウィキッド」(かの有名な「オズの魔法使い」のスピンオフ的なミュージカルです)それ以来、小松野さんはミュージカルといえばウィキッドを観てください! と答えるほど。

そうしてウィキッドでハートを撃ち抜かれた小松野さんは劇団四季のオーディションに臨むのです。まず四季では書類審査で応募者が4分の1に減らされる、その時は1600人→400人へ。そして課題曲を歌う予選審査に進みました。その課題曲は三曲あったのですが、その中の一つにあのウィキッドの「The wizard and I」があったのです! 小松野さんはこの歌で落ちるならば悔いはないと予選審査で歌ったのです。そして見事合格、本選へと進みます。本選はなんと予選が終わるや否や振り付けをされてそれを次の日の本選で踊るんだそうです。もちろんただ踊るだけでなく歌ったり演じたりしてシーンをやってみるわけです。ひえー。
そんな本選を前にしても我らが小松野さんはこれは、もしも受かったら絶対楽しいよなとかなりいい精神コンディションで向かわれたそうです。すごい。

 
本選が終わって数日。

小松野さんは何を思ってか燃焼スープダイエットを始めフラフラになっていました。そんなフラフラした時に審査結果の通知が。結果は合格! フラフラしながら喜んだそうです。(なんで燃焼スープダイエット始めたのか気になりますね、ラジオでも言うくらいだからそうとう記憶に残っているんでしょう)
そんなエピソードを聴いて石田は改めてこの人はそういう巨大なオーディションを勝ち抜いた人なんだなあと思い出しました。

それから最後の曲「Surpercarifragilisticexpialidocious」(メリーポピンズ)なるほど、メリーポピンズに始まり、メリーポピンズに終わるという「小松野希海のMusical Life」初回にふさわしい回でした。
よかった、本当に始まったんですねえ。去年から急激に活動中の小松野さん。そんな小彼女の今年の目標は「等身大の自分でいる」だそうです。それは今のままでいいというわけでなく、等身大でも恥ずかしくない自分でいるために磨き続けるということ。小松野さんは真面目な方だ!!

そんなわけで始まりました「小松野希海のMusical Life」
FM791熊本シティエフエムにて第1・第3金曜日20時〜21時です。
http://www.fm791.jp/onair/musical_life.htm

小松野希海×ミュージカル×ラジオはすごい相性がいいです。小松野さんの明るく語り掛ける声、溌剌としたミュージカルソング、それがラジオという声だけで表現する媒体にすごく向いている。こりゃあいい! 是非よろしくお願い致します(石田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA