きちんと帰省

今日から実家に帰省します。
1年に1回帰るか帰らないかという感じだった地元に、
ちょっと思うところがあってきちんと帰省したいな、と。
18歳のころ地元を離れて、9年間。
出て行くときには生まれ変わりたいと思っていた、
きちんと向き合ってこなかった、この地元。
私の故郷は大分県杵築市北杵築の船部地区。
山と田んぼしかなくて、お店も1件もなくて、
もよりのバス停まで徒歩で20分。
市の中心部までのバスは一日に3本。
本物の田舎です。
楽しいことがたくさんあった、
嫌なこともたくさんあった、この土地も
どんどん過疎化が進んで、今あるのは18戸、
住んでいるのは高齢者ばかり。
あ、なくなるんだ。
遠くない将来、ここはなくなる。
昔人が住んでいたんだよ、と言われるところになってしまう。
とにかく色々なことを考えたくて、
今回はじっくり帰省、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください