ヒナマツリ

今日はお雛様ですね。
先月の公演『雛』は、雛人形にまつわるお話でした。
小道具のひなあられも菱餅も、
シーズンだから割と容易に入手することができました。
…あれ、また小道具話になってしまう。
小道具以外に語ることはないのかという感じですが。
いやありますけどね、色々ありましたけど。
生々しくてまだ上手く言葉に出来ません。
そうだ、『ひなどっくり』はとうとう手に入らずに
ふつうの?とっくりとぐい飲みで代用したのでした。
熊本では使わないみたいですね。
陶器屋さんに行っても、ひなどっくり???みたいな顔されました。
こういう風習の違いっておもしろい。
みなさんどんなひなまつりを過ごされましたか?
私は雛祭りにも人形にも特段思い入れがなかったりするのですが
うちの母親は大好きで、私よりも浮かれて準備していました、毎年。
子どもの頃に雛人形が買って貰えなかったというのもあるんでしょうね。
あぁ、そういえば人吉のクラフトパークで開催されていた土びなと郷土玩具展はすごかった。
人形はアニミズムまで遡って。
やっぱり人形は怖い。
生き物を象るって怖いこと、で素晴らしいこと。
なんだかとりとめもなくなってしまいました。
そんなヒナマツリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください