小道具

cupy
『雛』ばなしですが。
個人的に『雛』の日々で一番熱かったのは小道具探しでした。
色々あって完全には間に合わなかったところもあるのですが…
(手作りする予定だった新聞、作れませんでした)
でも、小道具ってなんて地味で重要で楽しいポジション、と初めて思いました。
亀井さんの戯曲を上演することが多く、
彼の作品は小道具って極端に少ないので
その重要さを経験せずに今までいたのですね。
『雛』は時代もの?ということもあり、
それっぽい小道具を探してまわるの楽しかったなぁ。
特にキューピー。
昔ながらのキューピーって、今玩具屋さんとか雑貨屋さんには
ほとんど置いてないんですね。
みんな着ぐるみ着てたり頭に芽が生えてたりマヨネーズのケースに入ってたり。
顔も、なんかハイカラだし。
諦めかけていたのですが、母親の
『手芸屋さんに置いてあるかもよ』とのアドバイスに従って
老舗手芸店に行ってみたら、
大小5種類くらいのキューピーを発見しました。
あの瞬間は、短く叫んでしまいました。
今ではすっかりキューピーファンです。
ただしレトロキューピー限定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください