日記

今、作品づくりにおいて 日記 について考えているのですが。
日記文学というジャンルはれっきとしてあって
更級日記
蜻蛉日記
土佐日記

どれも、第三者に読まれることを前提として書かれているのですよね。
でも、本来的な、純粋に自分の為だけに書かれている日記
他者の目に触れさせるつもりが毛頭ない日記
が、死後出版されたり ということもありますよね。
本人の望むところかそうでないかに関わらず。
良い悪い ということではなくて、
不思議だな と思います。
作品として残したつもりでないものが、
作品として評価されたりする、ということが。
手紙とかもそうですね。
日記ではないのですが、ヘンリー・ダーガーさんとか。
消費される目的でない表現を消費することって。
不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください