2008-03
本日のおきゃくさま
左から、
南さん、中島さん、服部さん。
去年の県立劇場の戯曲講座を受講された面々です。
今日の稽古に遊びにきてくださいました!
いつもの稽古場も、遊びにきてくれる人がいらっしゃると
また新鮮に感じますね。
ありがとうございました。
おにぎりと黒糖ドーナツ棒、おいしくむさぼりました。
ひそかな愉しみ
ノベルティは、けっこうマニアックに好きです。
高校生の頃、佐藤製薬のサトちゃんにはまってました。
ああいう企業のノベルティグッズって、かわいいんだかなんなんだかってところが
妙に愛しいですよね。
絶妙です。
で、今の職場。
最近はじめた仕事で、すごく大変なのですが、楽しいこともあります。
製薬会社からノベルティがたくさんやってくるのです。
貰えるのです。
職場の人には、こんなの欲しいの?みたいな顔をされますが
一人でおおよろこびです。
薬品の名前とかが入ってるんですよね。
写真は獲得品なのですが、赤いパンダはディオバン錠という錠剤のノベルティで、
名前はディオバンダくん。
小粋な駄洒落なんです。
血圧を下げる薬だから赤いのかなぁ。
スターシス錠のメモ帳は、星形。
まだ薬品の効用とかについては詳しくないのですが、
そのうちノベルティをみて
『この薬がこんなデザイン…クスクス』
なんて楽しみ方もできるように、しっかり勉強したいものです。
転回社北九州支社設立。
旅立ちの季節。
転回社の紫川悠が、就職で北九州に引っ越すことになりました。
ということで、転回社北九州支社が設立され。
彼女は支社長です。
ちゃんと辞令も交付しましたよ。
手書きですが…。
年に1回は北九州公演をするからね、色々とよろしく、と。
ここに書くことで、自分たちを追い込んでみましょう。
旅立つ人たちに幸あれ。
写真;職場近くの公演のすべり台の上から、桜。
日曜日の演劇
昨日のことですが、
「ビューティフルサンデー」
を観に行きました。
以前見た時と同じキャストで。
でも演出の違いでやっぱり変わるものですね。
キャラクターが、ぴったりでした。
キャスト自身を知っているのであれですが、
知っていた方が面白いこともあるのかなぁ。
しまった、これ泣ける話だった。
と思い出した時にはもう遅く、
ハンカチを持っていない私は鼻水まみれでした。
実は、内容だけでなく、コンセプトも感慨深いものがありました。
同期の、作品でありましたので。
節目を迎える皆さんの前途に幸多からんことを。
青春を謳歌する人生であってほしいですね。
桜花。
日曜日。
P23の公演『ビューティフルサンデー』
本番を観れないのでゲネを拝見しました。
2年前に熊大演劇部で公演した作品を
同じキャストで再演するというもの。
初演もみてましたが、よく知ってる人たちだけに、感じるところが多かったです。
2年。
人は変わらないけど変わるのですね。
タイトル通りきれいな日時日でした。
ロングラン公演の可能性
福岡市文化芸術振興財団さん主催のアートマネージメントセミナーに参加してきました。
FPAPの高崎さんにお声をかけて頂きました。
さまざまな地域の制作者や劇団主宰者さんをパネリストに、小劇場演劇におけるロングラン公演の可能性について語り合うセミナー。
すごく色々なことを考えさせられました。
特に、正社員で働いている地域の演劇人がロングラン公演を行う大変さ、
その苦労ということを具体的に話して頂いて、
やはり正社員が多い劇団を制作する自分たちにとってもとても参考になり、
また勇気づけられた時間でした。
その後、パネリストの皆さんとの交流会にも参加させて頂き。
去年の夏公演を観に行った精華小劇場の制作さんにもお会い出来て、
思いがけずうれしかったなぁ。
交流が苦手な私たちにしては、がんばって交流ができたと思います。
引きこもりがちな第七と転回社ですが、こういう機会は臆さず出て行った方がいいものですね。
本当に楽しかった。
fringeの荻野さんともお話し出来て。
かなり挙動不審になってしまいましたが。
やっぱり長年経験を積まれてきた方のお話には説得力があります。
第七では、ロングランはまだまだですが。
少しでもたくさんのお客さまに観て頂けるように、という気概を持つ。
まずはそこからはじめてみたいと思いました。
宣伝をします。
P23の公演「ビューティフルサンディ」
3月23日18時開演
女性センター二階多目的ホールにてあります。
料金千円。
もっと早くしろよって感じですね。
綻びる
絶賛省エネ生活中、紫川です。
いや、全然省エネではないのですが。
引越しでテレビや電子レンジまでほぼ運び出してしまったので、パソコン一台と布団
しかないような部屋になっています。
これまで本当に無駄のある生活をしていたんだと、
思ったよりもっとシンプルに生活できたんだなと、思う日々です。
食料もその日消費する分調達してその日に消費しきってしまえば、冷蔵庫もいらない。
洗濯機も近くにコインランドリーがあるのでいらない。
そう信じて業者さんに近々下げ渡す予定なのです。
まぁなんと無駄の多いことかと、自分のハラの肉づきをみて思ふ。みたいな。
羊屋白玉さんが、ダンスとか生きるのに無駄なものだけどそれが必要不可欠な人間もいるんだって言っていたのを時々思い出します。
暮れゆけばただ春風の音羽川おとを聞きても花ぞ悲しき
道堅
DrinKでした。
ひと月ぶりのDrinKでした。
久しぶりに会う方がたくさんでうれしかった。
読んだのは『しゃべる猫とだらしないひと』(北村耕治)
『ローデンクランツとギルデンスターンは死んだ』(トム・ストッパード)
北村さんは、先日の劇作協会主催の長谷さんのリーディングWSで
東京からこられていて、お知り合いになれた劇作家さん。
『ローデンクランツとギルデンスターンは死んだ』はじめて読みましたが。
ハムレットでは端役のあのふたりに脚光を当てているのがおもしろいです。
タイトルも、なんというか粋。せりふなんですよね。
両方ともすごく続きを読みたい!と思うような戯曲でした。
そう思えたということは、抜粋としては成功しているということなのかも、ですね。
写真:参加者のタナカさんの差し入れの大学芋と揚物。
おいしかったです。
景品でつる
ペットボトル茶についてくる鏡。
コンビニampm限定。
使い安さと肌触りがいいです。
私はお茶についてくる景品にめっぽう弱いので、
これのためにampmを利用し、おーいお茶を3本買いました…。
どうせ会社に行くとき買うから!だけど、踊らされすぎ。
でもこういう人って意外と多いのではと思います。
第七でも、受付で第七缶バッチや第七ガム、ポストカードを配ったりしました。
それはプレゼント的な。
お茶景品は直接的な戦略ですが。
なくてもいいけどあったら嬉しい、になってたらいいな。
解体新書よ
漢検1級への道は遠い、紫川です。
ある日、ウルトラファイトを見ました。
まぁ大爆笑なわけですが、あの世界なんなんでしょうか。
あれは当時子供が見て楽しんでいたのでしょうか。
すごいシュール。
あぁ好きだ。
別の日、テレビで「犬は鎖につなぐべからず」をやっていました。
衣装やセットで時代設定等曖昧にしてパラレル感を出していて、逆に普遍的な人間の、
男と女とかの関係が分かりやすく面白かったです。
生で見てたらきっと、緒川たまきさんばかり見てしまうだろうと思うほど良い人妻だった…。
ただ盆が回るだけじゃなくて、人との距離感をあらわすのに使ったりされていて、こういう使い方は面白いのだなとか見ごたえたっぷりでした。
個人的に舞台上で人ががっぷりキスしあったりハァハァするのを見たくない気持ちがあって、
それは美しくない!美しくないよ!という思いに駆られるからですが。
たぶんそういう生生しさを出したくてそうなるんだろうけど、分かってても嫌ですね…。
安易に肉体的接触に頼らないでエロスや関係性が見える構成の舞台を見ると、満足感があります。逆に徹底的に生生しくやっていただけると見れるんですが。
醜悪さというか、色々露呈するようなのは見たいというんですか、複雑です。
幻想博物誌
読んでます。
澁澤全集を読もうとして挫折したという紫川さんは、
こういうエッセイから入ってみてはどうでしょう。
とこんなところで私信。
実在する生物、伝説上の生物で作者がお気に入りのものを紹介するエッセイなんです。
生き物、皆さんは何がお好きですか?
犬ねこの愛玩系ということでなければ、
私は象です。
怪鳥も好きですが、やっぱり象です。
先日、動植物園で象をみて、あぁやっぱり好きだと思いました。
神聖で、おいそれと触れてはいけないかんじがします。
好きな神様はガネーシャです。
妖怪も好きです。
水木しげるもちゃんと読もうと思う今日この頃。
妖怪といえば。
この日記にも書いた糸あやつり人形芝居ITOプロジェクト『平太郎化物日記』
12月に静岡で再演だそうですね。
↓SPACのブログより
http://spac.or.jp/blog/?p=75
もういつ再演されるか分からないですよね、
これは観たいなぁ。
【DrinK】今月のDrinK
さて、リージョル終わっての一発目のDrinKは今週末。
3月のDrinKのリーディングワークショップは
16日(日)に開催します。
DrinK-025:第25回ドラマリーディングのお知らせ
25回目のドラマリーディングワークショップです。
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております!
日時 :3月16日(日)/13:00~17:00 (12:30~受付を開始します!)
場所 :熊本県立劇場 第二練習室
参加費 :200円
内容 :ストレッチ、リーディング、中間発表、フィードバック、本発表
参加ご希望の方は、氏名・年齢・性別・連絡先をご記載のうえ
drink@dramareading.orgまで連絡をお願いいたします。
福岡行ってきた
演劇大学in熊本の打ち合わせで福岡に行きました。
今年も5月に演劇大学、開催予定です。
5月9日(金)-11日(日)@山鹿市八千代座
5月16日(金)-18日(日)@熊本県立劇場
詳細は随時お知らせして行きます。
去年よりぐっと絞り込んでディープな講座をお届け出来ればと思っとります。
実行委員一同。
黄色は幸せのいろ
通勤中、道端にぽつんと菜の花が。
ただでさえ遅い電車だったのに何枚も写真をとってしまいました。
会社の制服で朝っぱらから異常な光景だったかも…。
なんにせよ、小さな幸せでした。
今日は天気もよくて、お昼は暑いくらいでしたし。
春はすぐそこまで。
プレイタイム
これまで映画はあまり観てこなかったのだけど
読書みたいにマイペースにできないころが苦手だったのだけど。
最近 逆に集中力がなくなって文章を読むのがつらくなって
それが原因というわけでもないけど、映画を観てます。
好きとか嫌いとかいえるほどわからないので
とにかく手当り次第に色々観ることにしたのですが
あとおすすめとか教えて貰ったりして。
それぞれ結構好きだったりあまり好きじゃなかったり苦手だったり
当然だけど色々あります。
でもなかなかぐっとくる作品に出会えずにいたのですが。
ジャック・タチの『プレイタイム』は
こういう映画が好きだ!と強烈に思いました。
近未来のパリ、便利だかなんなんだかな見本市、そんな世界観も好きなんですが。
高層ビル林立の模型を作るとか、
金属の壁は写真を引き延ばして貼っているとか(カメラやスタッフが写り込むのを防ぐため)
ガラス扉にくっきり写るエッフェル塔も写真を映しているとか
等身大の写真のエキストラとか…
とにかく細部にこだわりまくられて、すごい完成度で。
全てにおいて計算されている画面作りが職人技という感じです。
今だったらCGで簡単に処理出来そうなことですが、
あの時代に、手仕事でやってしまうのね…というところにも感動。
ラスト、パリの街が遊園地に見立てられてしまうシーンでは涙が出そうになりました。
全然泣ける話とかじゃないんですが。
音楽がまた良いんですよねぇ。
天才だなぁ。
公開当時はあまり評判も良くなく大赤字だったという話ですが
当時のタチに プレイタイムは傑作ですよ!と言ってあげたい。
いや私に言われたって困るだろうけど。
それにそんなことは、本人が一番わかっていたのでしょうし。きっと。
挙動不審なユロおじさんは愛すべき人ですね。
熊本リージョナル終了
熊本リージョナルシアターも、先日の合同公演『ビバ・マンマ』で無事終了。
今回は、すべての公演にスタッフとして関わらせて頂いて
とても学ぶところがたくさんありました。
特に合同公演は、戯曲講座から生まれた作品を上演ということで
色々新鮮でした。
開演前にはDrinKで、上演作品以外の戯曲講座作品の一部を
リーディングしたりして。
作品を提供して下さった作家の方々ありがとうございました。
楽しかったなぁ。
写真:県劇ホワイエに並ぶ劇団紹介パネル。
ヒナマツリ
今日はお雛様ですね。
先月の公演『雛』は、雛人形にまつわるお話でした。
小道具のひなあられも菱餅も、
シーズンだから割と容易に入手することができました。
…あれ、また小道具話になってしまう。
小道具以外に語ることはないのかという感じですが。
いやありますけどね、色々ありましたけど。
生々しくてまだ上手く言葉に出来ません。
そうだ、『ひなどっくり』はとうとう手に入らずに
ふつうの?とっくりとぐい飲みで代用したのでした。
熊本では使わないみたいですね。
陶器屋さんに行っても、ひなどっくり???みたいな顔されました。
こういう風習の違いっておもしろい。
みなさんどんなひなまつりを過ごされましたか?
私は雛祭りにも人形にも特段思い入れがなかったりするのですが
うちの母親は大好きで、私よりも浮かれて準備していました、毎年。
子どもの頃に雛人形が買って貰えなかったというのもあるんでしょうね。
あぁ、そういえば人吉のクラフトパークで開催されていた土びなと郷土玩具展はすごかった。
人形はアニミズムまで遡って。
やっぱり人形は怖い。
生き物を象るって怖いこと、で素晴らしいこと。
なんだかとりとめもなくなってしまいました。
そんなヒナマツリ。
融合と安心
法事で小倉へ。
お昼ご飯は門司港。
日曜・快晴とあり、見渡せば人、人、人。
この無名の群集に溶け込んでしまいたい。
と思っている自分も紛れもなくその一部であるわけですが。
融合したい、けど突出したい、って、何がそんなに不安なんでしょう?
今はどちらかといえば慎ましく目立たず生きていきたいですね。
…と、恥ずかしながら私信でした。
写真は瓦そば。
パリパリそばって感じで美味しかったです。
インク
プリンタのインクが2回切れて、
予想よりはるかに印刷に時間がかかる。
友人との約束に2時間遅刻。
たかがプリンタのインク。
されど引き金に成りうる。
備えあれば憂いなし。













